大谷翔平、海外で観たい日本人スポーツ選手1位に…海外スポーツ観戦に関する調査 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

大谷翔平、海外で観たい日本人スポーツ選手1位に…海外スポーツ観戦に関する調査

ライフ 社会
オンライン総合旅行サービス会社を運営するエアトリは、「海外でのスポーツ観戦に関する調査」を実施した。対象は、10代~70代の男女1,304名。

「海外でスポーツを観戦をしたことがあるか」と尋ねたところ、男性の54.5%、女性の48.3%が「ある」と回答。男女ともに、約半数の人が海外でスポーツを観戦した経験があることがわかった。

次に、「海外で観戦したことがあるスポーツ」を尋ねた。その結果、49.9%を占めた「野球」が1位を獲得。2位は「サッカー」35.3%、3位は「バスケットボール」18.1%だった。

「今後、海外でスポーツ観戦をしたいと思うか」を尋ねると、普段、国内でスポーツを観戦している人は91.2%が「はい」と回答。普段、国内でスポーツ観戦をしない人は、69.2%が「はい」と答えた。海外でスポーツ観戦をしたことがある人を見ると92.7%が「はい」、海外でのスポーツ観戦経験がない人は 65.8%が「はい」と回答している。

次に今後、海外でスポーツを観戦したいと回答した人を対象に、「今、海外で生で観たい日本人スポーツ選手」を尋ねた。その結果、男女ともに1位が「大谷翔平」、2位が「錦織圭」だった。

男女別にランキング見ると、男性は1位「大谷翔平(野球)」391票、2位「錦織圭(テニス)」192票、3位「イチロー(野球)」174票、4位「田中将大(野球)」160票、5位「松山英樹(ゴルフ)」141票。

女性は1位「大谷翔平(野球)」271票、2位「錦織圭(テニス)」197票、3位「羽生結弦(フィギュアスケート)」177票、4位「イチロー(野球)」144票、5位「宇野昌磨(フィギュアスケート)」112票となった。

「今、海外で観戦したいと思うスポーツ」は、1位「野球」65.1%、2位「サッカー」45.4%、3位「テニス」38.4%だった。日本人選手が活躍するスポーツが上位にランクインする結果となっている。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

まとめ

ライフ アクセスランキング

  1. 女の子のかわいい名前ランキング…2位は「かのん」1位は?

    女の子のかわいい名前ランキング…2位は「かのん」1位は?

  2. 「私は好きじゃない」日本人パフォーマンス集団がアメリカで大絶賛の中、一人の審査員が放った辛口評価

    「私は好きじゃない」日本人パフォーマンス集団がアメリカで大絶賛の中、一人の審査員が放った辛口評価

  3. 外食ランチは週に何回?

    外食ランチは週に何回?"働く人"のお昼事情…食べログ調べ

  4. 水を守り育てる取組みを…水の週間中央行事「水を考えるつどい」

  5. 放置自転車が都会のオアシスに…道頓堀自転車マナーアップキャンペーン

  6. ニコン、旅と写真をテーマにした「しまなみ海道・サイクリング」公開

  7. Windows 10アップグレード問題、消費者庁が注意リストを公開

  8. 高橋大輔、おしゃれな休日の過ごし方「葉っぱがハートに見える」

  9. 梅雨本格化で内閣府が熱中症に対して警鐘、「熱中症予防7箇条」

  10. 熊本地震、長期化する避難生活…「車中泊」が命取りに

アクセスランキングをもっと見る

page top