各スポーツのプロチーム公式サイト表示速度、3秒を切るサイトなし…表示速度調査 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

各スポーツのプロチーム公式サイト表示速度、3秒を切るサイトなし…表示速度調査

ライフ 社会
各スポーツのプロチーム公式サイト表示速度、3秒を切るサイトなし…表示速度調査
  • 各スポーツのプロチーム公式サイト表示速度、3秒を切るサイトなし…表示速度調査
プラスクラスは、現在のスポーツ業界のサイト表示速度における現状を把握するため、調査を実施し、その結果を発表した。

調査対象は、野球のセパ両リーグ、サッカーのJ1、J2、バスケのB1、B2、バレーはVリーグの計104チーム。2017年6月末にローンチされたGoogleの新解析ツール「Test My Site」を用いて、各スポーツのプロチーム公式サイトの表示速度を調査、比較した。

サイトスピードテスト結果、表示速度が3秒を切るサイトはなかった。全体的にスピードの遅さが見られる中、Bリーグのウェブサイトの表示速度が特に遅かった。リーグ全体で遅くなっているのは、各チームのウェブサイトがBリーグで指定された同一のCMSで構成されていることに起因すると考えられそうだ。

また、各サイトを実際に見てみると、圧縮されていない画像ファイルのアップロードなども散見され、表示速度に高画質な写真が多いスポーツならではの理由が影響を与えているとも言えそうだ。Googleによる調査では、「ロードに3秒以上かかると53%のユーザーが離脱する」ことが明らかになっている。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top