昨季王者の栃木が千葉に大敗、武器のディフェンスが機能せず…Bリーグ関東アーリーカップ2回戦 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

昨季王者の栃木が千葉に大敗、武器のディフェンスが機能せず…Bリーグ関東アーリーカップ2回戦

スポーツ 短信
男子バスケットボールリーグのB.LEAGUE(Bリーグ)
  • 男子バスケットボールリーグのB.LEAGUE(Bリーグ)
Bリーグの関東アーリーカップ2回戦が9月2日に行われた。船橋アリーナでは千葉ジェッツと栃木ブレックスが対戦。先手を奪った千葉が栃木を圧倒して88-56で勝利した。

昨季のオールジャパン(天皇杯)を制した千葉と、Bリーグ初代王者に輝いた栃木との一戦。しかし、ヘッドコーチも選手も入れ替わりチーム作りの途上にある栃木は、リーグ制覇の原動力になったディフェンス力が見られない。

千葉は試合開始からマイケル・パーカーの連続ポイントなどで10-0と突き放す。栃木も追い上げて17-15で第1クォーターは終えたが、第2クォーターに入ると栃木の連携にミスが出る。富樫勇樹を起点とした千葉の攻撃を止められず点差が開いた。

昨季は劣勢に立たされても守りからリズムを作った栃木。しかし、この試合では昨季のような姿が見られなかった。

堅守でつかみ取った初代王者の座…栃木ブレックスがBリーグ制覇

栃木の長谷川健志HC(ヘッドコーチ)は試合後、思わぬ大差がついた理由に「ディフェンスと(セドリック・)ボーズマン選手がオフェンス面でうまく機能しなかったこと」と話している。加入してから日が浅いボーズマン。まだチームとして生かすことができていないと今後の課題にした。

「オフェンスの終わり方が悪いとディフェンスにも影響してくるので、オフェンスの終わり方が大切。もっとアグレッシブにディフェンスして速い展開にしていきたい」



この試合にファンからは、開幕までまだ1ヶ月あるので立て直して、開幕戦では勝利をつかみたい」「結果は残念ですがシーズンに期待してます」「これからの課題が山盛りだけど、ここから立て直してくれると信じてる」「CSでの悔しさを返せましたね」「千葉は仕上がってるな」「プレシーズンとはいえ栃木に圧勝。新加入選手も活躍してましたね」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top