【8月30日プロ野球全試合結果】巨人が広島との接戦を制す、楽天は土壇場で4点差追いつき西武と引き分け、阪神・糸井嘉男が劇的サヨナラ弾 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【8月30日プロ野球全試合結果】巨人が広島との接戦を制す、楽天は土壇場で4点差追いつき西武と引き分け、阪神・糸井嘉男が劇的サヨナラ弾

スポーツ 短信
プロ野球全試合結果
  • プロ野球全試合結果

巨人が広島との接戦を制す…村田修一が決勝打、小林誠司が今季第1号


巨人は8月30日、東京ドームで広島と対戦。1点を争う攻防は村田修一内野手の決勝打により、6-4で勝利した。

巨人は0-1と1点ビハインドで迎えた2回裏、1死満塁の好機を作ると、先発の宮國椋丞投手が適時打を放ち同点。続く陽岱鋼外野手の内野ゴロの間に走者が生還し、2-1と勝ち越しに成功。さらに一、三塁の場面でマギー内野手に適時打が飛び出し3-1とした。

4回裏には小林誠司捕手が今季第1号のソロ本塁打を放ち4-1。1点を返されて迎えた5回裏には、走者二塁の場面で村田が適時打を放ち5-2とリードを広げた。

投げては、3番手で登板した田原誠次投手が今季初勝利。敗れた広島は、先発の大瀬良大地投手が5回5失点と誤算だった。


日本ハム、有原航平が9回1失点の好投…ソフトバンクは打線が沈黙


日本ハムは8月30日、旭川でソフトバンクと対戦。先発の有原航平投手が9回1失点の好投を見せ、3-1で勝利した。

日本ハムは初回、無死二塁の好機を作ると、松本剛内野手が適時打を放って1点を先制。その後、今宮健太内野手に一発を浴びて同点とされるも、4回裏にはドレイク外野手が来日初となるソロ本塁打を放ち、2-1と勝ち越しに成功。続く好機に西川遥輝外野手に適時打が飛び出し、3-1とリードを広げた。

投げては、先発の有原がソフトバンク打線をわずか4安打に抑える快投を見せ、今季7勝目。敗れたソフトバンクは、打線が振るわず、5回3失点と粘投を見せていた先発のバンデンハーク投手を援護できなかった。



DeNA、飯塚悟史がプロ初勝利…中日は大野雄大が誤算


DeNAは8月30日、ナゴヤドームで中日と対戦。先発の飯塚悟史投手が6回途中1失点の好投を見せるなど投打がかみ合い、6-3で勝利した。

DeNAは0-0で迎えた3回表、2死一、二塁の好機を作ると、ロペス内野手が適時二塁打を放ち2点を先制。続く好機に宮崎敏郎内野手が適時二塁打を放ち3-0。5回表には、ロペスが今季第27号となる2点本塁打を放ち5-0とリードを広げた。

その後、中日に2点差まで追い上げられるも、9回表には走者一、三塁の好機を作り、嶺井博希捕手が適時打を放ち6-3とした。

投げては、飯塚が中日打線を封じて嬉しいプロ初勝利。対する中日は、先発の大野雄大投手が5回5失点と誤算。試合のリズムを作れなかった。



楽天、雨天中断の再開後に4点差追いつく…西武はシュリッターが誤算、痛恨の引き分け


楽天は8月30日、Koboパーク宮城で西武と対戦。降雨コールドとなり、8-8の引き分けに終わった。

楽天は初回、指名打者・ペゲーロの今季第24号となる2点本塁打などで3点を先制。しかし、中盤以降に投手陣が西武打線につかまり、山川穂高内野手に今季第13号となる3点本塁打を浴びるなど4-8と4点のリードを奪われる。

その後、激しい雨のため8回に試合が約1時間中断。再開後、楽天は四球などで満塁の好機を作ると、オコエ瑠偉外野手が適時打を放ち2点差に詰め寄り、続く岡島豪郎外野手にも適時打が飛び出し、土壇場で8-8と試合を振り出しに戻した。

雨天中断までは投打ともに西武のペースだったが、再開後は楽天に流れが傾いた。西武は激しい雨も影響してか、4番手のシュリッター投手の制球が定まらず、痛恨の引き分けとなった。





阪神、糸井嘉男がサヨナラ弾…ヤクルトは山田哲人の一発で一時勝ち越すもリリーフが誤算


阪神は8月30日、甲子園球場でヤクルトと対戦。糸井嘉男外野手がサヨナラ本塁打を放ち、4-3で劇的な勝利を飾った。

阪神は2-3と1点ビハインドで迎えた8回裏、1死満塁の好機を作ると、大山悠輔内野手が犠飛を放って同点。3-3で迎えた延長10回裏、2死走者なしの場面で糸井がバットを振り抜くと、打球は高々と舞い上がりライトスタンドへ。今季第12号となるソロ本塁打が勝利を呼び込んだ。

投げては、6番手で登板した高橋聡文投手が今季6勝目。対するヤクルトは序盤に阪神にリードされながらも、終盤に山田哲人内野手の今季第20号のソロ本塁打などで逆転に成功。しかし、リリーフ陣が踏ん張り切れずに痛恨の敗戦となった。



オリックス、金子千尋が完投で今季10勝目…ロッテはリリーフが誤算


オリックスは8月30日、ZOZOマリンスタジアムでロッテと対戦。先発の金子千尋投手が9回2失点の好投を見せるなど投打がかみ合い、7-2で勝利した。

オリックスは初回、2死一、二塁の好機を作ると、中島宏之内野手が適時打を放ち幸先よく先制。3回表には、1死三塁の場面で吉田正尚外野手が犠飛を放って2-0。

その後、ロッテに同点とされるも迎えた7回表、走者一、二塁の場面で吉田が適時打を放って3-2と勝ち越しに成功すると、満塁の場面でT-岡田内野手が今季第27号となる満塁弾を放ち、7-2とリードを広げた。

投げては、エースの金子がロッテ打線を封じて今季10勝目。敗れたロッテは、投打ともに振るわなかった。

《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top