同日、ドイツで開催中の卓球世界選手権は男子シングルス2回戦が行われた。張本が、リオデジャネイロ五輪銅メダルの水谷隼に4-1で勝利。今大会の大番狂わせを起こした。
試合終了後に水谷は、「終始圧倒され特に良いとこなく敗戦 みなさんの期待に応えられなくて申し訳ないです」と声援を送ったファンへ謝罪。「彼のためにも自分がさらに強くならないとね また0から頑張ろうー」と続け、悔しさをバネに更なる成長を誓っている。
終始圧倒され特に良いとこなく敗戦
— 水谷隼 (@Mizutani__Jun) 2017年6月1日
みなさんの期待に応えられなくて申し訳ないです(>_<)
彼のためにも自分がさらに強くならないとね
また0から頑張ろうー
水谷は試合前日、「今日もきっと緊張して寝れないんだろうな…だって明日は張本だ。」とツイートしていた。
今日もきっと緊張して寝れないんだろうな…だって明日は張本だ。
— 水谷隼 (@Mizutani__Jun) 2017年5月31日
いや、もしかしたら寝る気がないのかもしれない
試合のコートが広すぎて球拾いがめんどくさい
そしてマッチポイントで使い完璧に決まったさまぁーずさん命名の「ノビーブ」を誰1人ツッコンでくれない悲しさ
ふて寝確定 pic.twitter.com/8M1mM3TqVT
‘天才少年’と謳われる張本、日本のエース・水谷との戦いは今後も注目が集まりそうだ。
水谷のツイッターにファンからは、「水谷選手のおかげで後輩が素晴らしく成長していますね!」「張本君を、ここまで成長させたのは、貴方です!」「悔しいのは水谷選手自身でしょうから、私たちに謝らなくていいのです」「試合結果は残念でしたがまだまだ日本のエースの座は譲らないで欲しいです!」「またレベルアップした水谷選手見せて下さい!」などのコメントが寄せられていた。