先制された栃木はその後も三河にリードを許す展開が続いた。しかし、第1クォーター終盤から徐々に追い上げ、このクォーターを16-17で終えることに成功する。第2クォーターに入って栃木が一気にペースを上げた。渡邉裕規の3ポイントシュートで逆転すると、その後も連続でゴールを決めていく。
第2クォーターで25点奪った栃木。持ち味でもあるディフェンスでも三河の攻撃を12点に押さえ込み、41-29と大きくリードを奪って前半を折り返した。試合は後半に入っても栃木が主導権を譲らず、第2クォーターで奪ったリードを保ったまま勝利している。
試合終了
— リンク栃木ブレックス公式 (@linktochigibrex) 2017年5月20日
栃木 83 - 68 三河
ブレイクから#11 須田がレイアップ、#4 ギブスがダンクを決める!
三河#21 エドワーズに得点を許すも、#0 田臥のアシストから#25 古川が3Pシュートを沈めると最後まで集中力を切らさずに守り、83-68で勝利!!#BREX pic.twitter.com/Oebr6i8nmK
この試合にファンからは、「第2クォーターからは栃木のペースだったな」「三河は栃木のディフェンスに抑え込まれたな」「明日も盛り上げて、BREXを代々木に送り出すための最高の舞台を用意しましょう!」「第1Qは心配したけど第2Qから怒涛の攻め」などの声が寄せられている。