昨季のチャンピオンシップ(CS)準決勝、天皇杯決勝で敗れた因縁の相手・鹿島との一戦に臨んだ川崎。前半19分、MF阿部浩之がカウンターからMF長谷川竜也のシュートのこぼれ球を押し込み先制点を奪取。3戦連続ゴールとなった。
同終了間際には長谷川もボレーで2戦連続弾を挙げ0-2に。後半16分にはDF登里享平がペナルティエリア内でパスをつなぎ、左足でファーを突き刺し決勝ゴール。川崎はリーグ戦3連勝を飾った。
試合終了後に2得点目を決めた長谷川は、「3連勝!!次はACL!!!応援ありがとうございました!!!」とツイッターでコメント。
3連勝!!
— 長谷川竜也 (@tmmh0130) 2017年5月19日
次はACL!!!
応援ありがとうございました!!!#amigo #edu pic.twitter.com/nlEja6riKi
MF中村憲剛もツイッターを更新し、「ノボリおめでとう」と決勝ゴールの登里の写真を投稿している。
勝ちました!
— 中村憲剛 (@kengo19801031) 2017年5月19日
応援ありがとうございました!
ノボリおめでとう pic.twitter.com/uFcJ6szNVx
また、中村は「鹿島戦」と題したブログで「鹿島という難しい相手でしたが、最後の最後までみんなが集中して戦えたと思います。課題もありますが勝ちながら克服していけることは今のチームにとって大きいと思います。」と試合を振り返っている。
ファンからは、「5月はリーグ戦全勝でしたね!またすぐにACLがありますがこの勢いで頑張りましょう!」「ワクワクしたゲーム、サイコーです!鹿島に勝った~!」「ナイスゲームでした!」「ナイスゴール!」「ボレーかっこよかったです!連戦で大変だと思いますが頑張ってください!応援してます!」などのコメントが寄せられていた。
川崎の次戦は5月23日、AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント・1回戦ファーストレグ、アウェイでムアントン・ユナイテッド(タイ)と対戦。ホームのセカンドレグは5月30日に行われる。