吉田麻也が決勝弾、今季初ゴールは同僚からのイジりに発奮?「代表でしか決めないと言われて…」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

吉田麻也が決勝弾、今季初ゴールは同僚からのイジりに発奮?「代表でしか決めないと言われて…」

スポーツ 短信
吉田麻也が決勝弾(2017年4月5日)
  • 吉田麻也が決勝弾(2017年4月5日)
  • 吉田麻也が決勝弾(2017年4月5日)
吉田麻也の所属するサウサンプトンは4月5日、イングランド・プレミアリーグ第31節でクリスタル・パレスと対戦し3-1で勝利した。フル出場した吉田は後半39分にゴールも決めている。

プレミアリーグ残留を目指すクリスタル・パレス。『残留請負人』の異名も取るサム・アラダイス監督を第18節のワトフォード戦から迎え、最近は4連勝でチェルシーも撃破した。試合は好調のクリスタル・パレスが先制する。前半31分にエリア内右からの折り返しをクリスティアン・ベンテケがダイレクトで合わせた。

だが前半終了間際にサウサンプトンもネイサン・レドモンドのゴールで追いつき、前半を1-1で折り返している。

同点のまま長い時間を過ごした試合は後半39分、吉田のゴールで再びスコアが動いた。攻撃参加からエリア内に残ると、オフサイドラインギリギリで抜け出しジャック・スティーブンスが逸したボールを左足で押し込んだ。

サウサンプトンは同40分にもジェームズ・ウォード・ブラウズのゴールでダメ押し。クリスタル・パレスの連勝を止めた。

今シーズン初ゴールを決めた吉田は試合後、クラブ公式サイトでチームメイトとの裏話を明かしている。

「試合前にクコから日本代表のときばかり決めて、プレミアリーグではゴールがないって言われたんです。だから彼が間違ってることを証明したかった。彼は二度とそんなことを言わないでしょうね」


殊勲弾にジョークで笑顔も見せた。1月22日のプレミアリーグ第22節、レスター・シティ戦以来となるホームでの勝利には、「長い間セント・メリーズで勝てていなかったので嬉しいです。多くの人が勝利を待っていたと思います。僕らにとっても重要な勝利ですが、一番大事なのはこれを続けていくことです」とコメントした。


吉田のゴールとチームの勝利にファンからは、「マヤさん!ゴールと勝利おめでとう!」「表戦から絶好調ですね!!おめでとうございます!!!」「まさかヘディング以外で点取るとは思わんかった」「セレブレーションの膝スラ最高です」「決定力ありすぎ」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top