イングランド・フットボールリーグ杯決勝が2月26日に行われ、マンチェスター・ユナイテッドがサウサンプトンを下し7年ぶり5度目の優勝を果たした。
前半に2点先制するも追いつかれ、後半の大部分を同点で過ごしたマンチェスターU。最後はズラタン・イブラヒモビッチのゴールにより、粘るサウサンプトンを振り切った。同クラブを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は試合後の会見で、「ほっとしている」とタイトル獲得を喜んだ。
「ファンとクラブと選手たちにとって重要なことだ。私はいつでも自分を2番目の位置に置くようにしているが、実際のところ私にとってもこの勝利は重要なものだ。私は自分自身にとても大きなプレッシャーをかける。メジャーなトロフィーを取りたいと強く思っていたし、マンチェスター・ユナイテッドでそれを成し遂げるということは非常に安堵の気持ちが強い。ユナイテッドでトロフィーを勝ち取ることは私にとって、大きな目標だったからね」
マンチェスターUの指揮官として初タイトルを獲得したモウリーニョ監督。素直に喜びを語る一方、これだけで終わるつもりはないとさらなる成功も見据えた。
「我々はもっと多くのトロフィーを勝ち取りたいし、私の契約は長いんだ。今シーズンに加えて、あと2年あるからもっと勝ち取れることを願っている」
モウリーニョ政権で初の主要タイトルを獲得したマンチェスターU。この調子でリーグ戦でも順位表を駆け上がれるか。
《岩藤健》
page top