山本昌が『ファミスタ』で現役復帰!?「ナムコスターズ」への入団会見が行われる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

山本昌が『ファミスタ』で現役復帰!?「ナムコスターズ」への入団会見が行われる

新着 製品/用品
山本昌氏 ファミスタ30周年記念イベント「ナムコスターズ」入団会見
  • 山本昌氏 ファミスタ30周年記念イベント「ナムコスターズ」入団会見
  • 山本昌氏 ファミスタ30周年記念イベント「ナムコスターズ」入団会見
  • 山本昌氏 ファミスタ30周年記念イベント「ナムコスターズ」入団会見
  • 山本昌氏 ファミスタ30周年記念イベント「ナムコスターズ」入団会見
  • 山本昌氏 ファミスタ30周年記念イベント「ナムコスターズ」入団会見
  • 山本昌氏 ファミスタ30周年記念イベント「ナムコスターズ」入団会見
  • 山本昌氏 ファミスタ30周年記念イベント「ナムコスターズ」入団会見
  • 山本昌氏 ファミスタ30周年記念イベント「ナムコスターズ」入団会見
プロ野球ゲーム『ファミリースタジアム〈ファミスタ〉』(バンダイナムコエンターテインメント)の30周年記念イベントが1月18日、都内で開催された。

昨年、惜しまれつつも50歳でプロ野球界から引退した元中日ドラゴンズの山本昌氏が登壇。山本氏は、ゲームの中に登場するオリジナルチーム「ナムコスターズ」への入団を発表し、会見が行われた。引退後の余韻も残る中、約1年4ヶ月ぶりのまさかの電撃的現役復帰!?となった。

山本氏は、「ファミスタ」シリーズの森口拓真プロデューサー(バンダイナムコエンターテインメント)から「入団ありがとうございます」と感謝を伝えられると、「歴史のあるナムコスターズに入団できて非常に嬉しく思います」と喜びを表した。

続けて「下積み時代にドラゴンズの合宿所でナムコスターズをプレーしていました。素晴らしいチームに今回現役復帰できて嬉しいです。恥じないように頑張っていきたいです」と意気込みを見せると、会場は温かい拍手と笑いに包まれた。

入団会見さながらの演出

また、「ファミスタは初代の時からプレーしているし、ナムコスターズとも対戦している」「(プロで活躍して)初めて自分の名前がゲームに出た時は嬉しかった」とし、「入団は夢みたい」と喜びを表した。

今回、ナムコスターズからのオファーを受けた理由を聞かれると、「ブランクはありましたけど、ファミスタが30周年記念ということで、森口プロデューサーからぜひ復帰してほしいとお願いされまして、老体に鞭を打ちました」と語り、笑いをさそった。

これに対して森口プロデューサーは、「最初は断られると思っていたので、ご快諾いただいて嬉しい」としたうえで、「ナムコスターズの練習は厳しいですよ」と話すと山本昌氏も苦笑していた。

ファミスタの中で山本昌氏は、「やまもも」として1軍登録される。

また、4月にはプロ野球の始球式に「ナムコスターズ」のユニホームを着用して登板する予定だという。「現役時代には出なかった140kmを投げたい。このユニホームであれば出せる気がする」と意気込んでいた。

140kmを投げる!と意気込みを記す


●シリーズ30周年記念タイトル「プロ野球 ファミスタ クライマックス」を発表
同イベントではニンテンドー3D用ソフト「プロ野球 ファミスタ クライマックス」を、2017年4月20日(木)に発売することが発表された。

2017年度の最新プロ野球選手データの収録はもちろん(「おおたに」「きくち」など、選手名は昔のひらがな表記)、名球会のレジェンド選手や各球団のマスコット、女子プロ野球選手なども登場する盛りだくさんの内容となっている。

(期間限定 2大豪華封入特典)
(1)レトロファミスタを3DSで楽しめる「ファミスタ レトロ」がダウンロードできるコード
(2)伝説の選手「やまもも」選手(山本昌選手)がダウンロードできるコード

プロ野球 ファミスタ クライマックス


■タイトル「プロ野球 ファミスタ クライマックス」
■発売日:2017 年4 月20 日(木)
■価格:パッケージ版・ダウンロード版(5,700円+税)、ダウンロード版のみ早期購入価格 ※2017年5月16日まで(5,130円+税)
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top