アルバルク東京が歴史的な勝利…Bリーグ開幕戦 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

アルバルク東京が歴史的な勝利…Bリーグ開幕戦

スポーツ 短信
アルバルク東京が歴史的な勝利…Bリーグ開幕戦
  • アルバルク東京が歴史的な勝利…Bリーグ開幕戦
  • バスケットボール イメージ
男子プロバスケットボールリーグ『Bリーグ』が9月22日、代々木第一体育館で華々しく幕を開けた。開幕戦のカードはNBL最高勝率のアルバルク東京対bjリーグ4度制覇の琉球ゴールデンキングスだった。

王者対決となった開幕戦は第1クォーター、東京が身体の強さを発揮して堅いディフェンス。琉球の得意とする速攻を封じて26-19とリードした。だが徐々に試合のペースをつかみ始めた琉球も第2クォーターで反撃。前半は43-36と東京リードで終える。

鉄壁だった守備に第2クォーターで乱れが生じた東京は、ハーフタイム中に立て直し再び第3クォーターで引き離す。だが最終クォーターで琉球も追い上げを見せた。ここまで無得点に抑えられていた岸本隆一も土壇場で3ポイントを決める。


ブースターの大声援を背に追い上げた琉球。だが最後は東京が粘る相手を振り切って歴史的な1勝を手にした。



白熱した展開にバスケットボールファンからは、「開幕戦勝利はアルバルク東京!すんごい痺れる試合でした……」「面白かった!両選手おつかれ様です」「いやーおもしろかった。あとはこの盛り上がりをどこまでキープできるか」「本当に素晴らしい幕開けでした!」など興奮の声が寄せられている。

開幕戦は代々木第一体育館に9132人を集めたBリーグ。この勢いを持続させ、日本にバスケットボール人気を定着させられるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top