【LONDON STROLL】サッカーフランス代表シソコがトッテナムへ移籍…“アーセナルファン”ではなかったの? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【LONDON STROLL】サッカーフランス代表シソコがトッテナムへ移籍…“アーセナルファン”ではなかったの?

オピニオン コラム
サッカーフランス代表のムサ・シソコ 参考画像(2016年9月1日)
  • サッカーフランス代表のムサ・シソコ 参考画像(2016年9月1日)
  • サッカーフランス代表のムサ・シソコ 参考画像(2016年7月7日)
この夏に行われたサッカー欧州選手権(EURO)で注目を集めたフランス代表のムサ・シソコ。彼のこれまでの発言、そして移籍の結果はどのような影響を招くのだろうか。

プレミアリーグ2015-16シーズンまでシソコは、プレミア・リーグから降格となったニューキャッスル・ユナイテッドに所属していた。クラブの降格をきっかけに、移籍を志願。シーズン後に行われたEUROでの活躍により、多くのクラブが彼の動向に目を向けたはずだ。

そんなシソコは、これまで何度も“アーセナル好き”をメディアの前で「アピール」している。アーセナルには多くのフランス人選手が所属し、魅力ある攻撃サッカーを展開する彼らに、幼い頃より憧れが強かったのだろう。


サッカーフランス代表のムサ・シソコ (c) Getty Images

そんな中、アーセナルサポーターにとって信じ難い移籍ニュースが、移籍期限最終日に飛び込んできた。アーセナルファンだと公言してきたシソコが、アーセナル最大のライバルチームである、トッテナム・ホットスパーへ移籍を発表したのである。

トッテナムサポーターにとっても許しがたい選手が加入してきたに違いない。また、英国紙のアンケート調査によると、シソコがまだアーセナルファンだと考えている人が78%もいるという。

一番好きなクラブの、一番のライバルに移籍を決意したシソコ。そのクラブとの直接対決は、11月上旬にアーセナルの本拠地で行わる。ともにロンドンを本拠地とし、プレミアリーグでも1、2を争う熾烈なダービーマッチ。今シーズンのもうひとつの見所が、このシソコの移籍劇にある。

果たしてトッテナムのサポーターにシソコは受け入れられるだろうか。ダービーマッチでの彼のパフォーマンスとサポーター同士の盛り上がりから目が離せない。
《Takaharu Osako》

編集部おすすめの記事

page top