【リオ2016】マスコットキャラクター「ビニシウス」が編集部にやってきました | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リオ2016】マスコットキャラクター「ビニシウス」が編集部にやってきました

イベント スポーツ
リオデジャネイロ五輪のマスコット「ビニシウス」
  • リオデジャネイロ五輪のマスコット「ビニシウス」
  • リオデジャネイロ五輪のマスコット「ビニシウス」
こんにちは、編集部員のヤマモトです。先週末から私のデスクが急にファンキーな感じになりました。リオデジャネイロ五輪のマスコット「ビニシウス」がやってきたのです。

見てください、パソコン越しなのにこの圧倒的存在感。大きい頭を支えきれているのか心配してしまうほどの下半身の細さ。


しかし、意外にも自立しました。

これにはさすがに編集部員もざわめきました!


リオデジャネイロ五輪のマスコットは、現地の公式グッズショップや空港の売店などで売られています。


私のデスクに住み着くことになったビニシウスのほかに、パラリンピックのマスコットでつぶらな瞳をした水色の「トム」もいます。

さらに怪しげにニヤついているマスコットも。ブラジル代表マスコットの「ジンガ」です。


それにしても、ビニシウスのどことなく馴染みのあるフォルム…。公式サイトによると、伸ばしたいだけ身体を伸ばせるらしい。

なんと、生まれは2009年10月2日。リオデジャネイロ五輪開催が決まった日です。決定の瞬間の歓喜から産声をあげた2匹。リオデジャネイロ五輪が決まったのって、そんな前だったんですね。時の流れは早い。

近年、注目を浴びつつあるオリンピックマスコット。東京五輪ではどんなキャラクターが誕生するのか楽しみです。
《山本有莉》

編集部おすすめの記事

page top