ウェザーニューズ、女子ホッケー日本代表にリオオリンピックで気象情報を提供 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ウェザーニューズ、女子ホッケー日本代表にリオオリンピックで気象情報を提供

イベント スポーツ
ウェザーニューズ、女子ホッケー日本代表にリオデジャネイロ五輪で気象情報を提供
  • ウェザーニューズ、女子ホッケー日本代表にリオデジャネイロ五輪で気象情報を提供
ウェザーニューズは、女子ホッケー日本代表「さくらジャパン」にブラジル・リオデジャネイロの気象情報を提供する。

同社は今年に入ってから、ヨーロッパ遠征やオーストラリア遠征で気象情報の提供を行っており、その際の支援が評価されてリオデジャネイロ五輪や大会前合宿のサポートを行うことが決定。チームの勝敗に雨・気温・湿度などの気象状況が影響することから、気象面でさくらジャパンを支援する。

ホッケーでは雨が降って水溜まりができるとボールの動きが鈍くなるため、試合当日の予想降水量を事前に把握し、練習から対策をとることが必要となる。さくらジャパンの永井祐司監督は、「試合前のミーティング時に雨の状況がわかっていれば事前に戦術やセットプレーの対策を説明することができ、試合中に選手たちも慌てることなくプレーに集中することができる」とコメント。

同社はリオデジャネイロ五輪にスポーツ気象チーム5人を派遣し、現地で7競技16チームのサポートを行う。選手の健康管理、練習スケジュール策定、試合の戦略や戦術に活用できる気象情報を提供し、パフォーマンスの最大化に貢献していく。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top