「来年開催されるWBCに向けて最後の強化試合になる。両国ともにいいメンバーが集まると聞いているので、最善のメンバーで挑みたい」と語った同監督。会見には大谷翔平投手(日本ハム)や山田哲人内野手(ヤクルト)らも参加し、日の丸をつけた戦いに向け、「やるからには世界一を」と意気込んだ。
11月10日・11日にはメキシコ代表。12日・13日にはオランダ代表と対戦する。今回の強化試合は、全ての試合でDH制が採用され、WBCの公式球を使用するという。
これに対して、「もうすぐWBCか。早いもんだな。小久保監督、次こそは失敗できないぞ」「大谷、山田には大いに期待。坂本も調子いいし、一段階レベルアップした感がある」「本番はメジャーリーガーは出るの?」「誰が選ばれるか分からないけど、心配なのは投手起用だな」など、ファンからはさまざまな声が寄せられていた。
侍ジャパントップチームが11月の強化試合に向けて会見を行いました。メキシコ代表、オランダ代表との戦いに向けて、意気込みを語りました!https://t.co/mMhOo6bxau #侍ジャパン pic.twitter.com/RmXmZStjD3
— 野球日本代表 侍ジャパン 公式 (@samuraijapan_pr) 2016年7月17日