夜間に家の外を徘徊する猫にGPSを付けてみたら…想像以上に遠出しまくっていた | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

夜間に家の外を徘徊する猫にGPSを付けてみたら…想像以上に遠出しまくっていた

ライフ 社会

夜間に家の外を徘徊する猫にGPSを付けてみたら…想像以上に遠出しまくっていた
  • 夜間に家の外を徘徊する猫にGPSを付けてみたら…想像以上に遠出しまくっていた
あなたはイヌ派、それともネコ派でしょうか?

親しみやすく温和なイヌ、マイペースだけど魅力的なネコ。
私の周りには、「自分勝手なネコに支配されている感じがたまらない!」そう話していた知り合いもいました(笑)

今回はそんなネコが主役の話です。(イヌ派の人ごめんなさい・・)

ネコの夜間の行動範囲は、驚くほどの広さ

ネコの夜間の徘徊をGPSを使い、調べたと言います。

「夜間にネコがどれだけの距離を移動しているかを、"GPSトラッカー"で追跡。その夜の行動の軌跡が明らかとなる」




驚きの結果に、世界中で大きな話題となっているようです。

この結果に、「GPSが正確に測れていないのではないか」と疑問視する声もあります。こんなに山の奥にまで移動しているとは確かに考えにくいですね・・。

それにしても、なぜこのような実験を行ったのでしょうか。そこには、簡単には片付けられない重大な問題が隠れていました。

調査の理由は…(次のページ)
記事提供:FUNDO

編集部おすすめの記事

page top