高田:こういう感じだったり、(名前の)漢字に対してこういう意味があるからそれがいいんじゃないか、とか。コートネームとも言います。
---:リツはデンソー アイリスに所属するようになってからですが、高校時代のコートネームは?
高田:クウです。「空」って書くんですけど、「空高くリバウンドを取る」という意味です。
---:やっぱりリバウンドなんですね。
高田:そうですね(笑)。
---:ファンからは応援の時など何と呼ばれていますか?
高田:本名の下の名前で「真希ちゃん」と呼ばれることが多いです。
---:リオデジャネイロオリンピックの組み合わせが決まりました。日本代表はグループAでブラジルとオーストラリアと同じ組です。この組み合わせについてどう思われますか?
高田:やはりオーストラリアは世界ランキング2位なので強いイメージがあるのと、高さがありながらうまい選手が多い。そういう選手に勝つためにも今を頑張っている状況です。
---:リオデジャネイロオリンピックに対する意気込みを聞かせてください。
高田:バスケットを始めた小さい頃からの夢でもありますし、そういった舞台で自分のプレーをしっかり出せるようにしたい。ここからオリンピックまで、まだまだうまくなれると思っているので、もっと練習してオリンピックの舞台で活躍できるように頑張っていきたいと思います。

---:リオデジャネイロの先には東京オリンピックがありますね。
高田:まずはリオデジャネイロですが、 東京は自分の国でもありますし、色んな方が観に来やすい。そういった所でやりたいなとは思っています。
---:これまでバスケットボールを続けてきて、一番嬉しく感じた瞬間は?
高田:去年のアジア選手権で優勝して、オリンピックを決めた時は今まで一番嬉しかったです。
---:高田選手にとってバスケットボールの魅力とは?
高田:他の競技に比べてアップテンポですし、点数も沢山入るので攻守の切り替えがハッキリしている。そういう早い展開がひとつの魅力。あとはチームで勝った時のよろこびというのはすごく私は好きというか、チームで味わっているのが実感できますし、自分自身もそれを味わうために頑張っているので、そういった所が魅力かなと思います。
協力(取材):ナイキ ジャパン
※ ※ ※
CYCLE編集部では、高田選手に直筆サイン色紙を3枚書いていただきました。こちらを3名の読者にプレゼント!詳細は後日メールマガジンで配信します。
CYCLEメールマガジンでは日々のニュースランキングを軸に、読者プレゼント告知などを会員限定で行っています。
メルマガ会員、登録はこちら!

●バスケットボール女子日本代表・高田真希選手に聞く
その1 五輪メダル獲得に向けて「挑戦していく気持ちがすごく大事」
その2 リオデジャネイロ五輪への想い「小さい頃からの夢」