ラファエル・ナダル、全仏オープン10度目の優勝に圧勝スタート | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ラファエル・ナダル、全仏オープン10度目の優勝に圧勝スタート

スポーツ 短信
ラファエル・ナダル 参考画像(2016年5月24日)
  • ラファエル・ナダル 参考画像(2016年5月24日)
  • サム・グロス 参考画像(2016年5月24日)
テニスの全仏オープンは5月24日に男子シングルス1回戦が行われた。世界ランク5位で第4シードのラファエル・ナダルは、サム・グロスに6-1、6-1、6-1で圧勝した。

ナダルは14回のブレークチャンス中8回を成功させ、90分かからずグロスを一蹴した。ビッグサーバーのグロスは10本のエースを決めたが、ダブルフォールトも9本を数えた。

全仏オープン10度目の優勝を狙うナダルは、「良いスタートなのは明らかだ。今日はリターンが重要だと思っていたけど、うまくやることができて良かった。ミスも少なかったね」と会心の勝利を振り返った。

完勝で2回戦へ駒を進めたナダルには、「素晴らしい勝利。この調子で次も勝とう」「完璧に相手をシャットアウトした。王座奪回に最高のスタート」「おめでとうナダル。素晴らしい試合だった」「みんな知ってるとおり、ナダルはローラン・ギャロスでアンタッチャブルな存在だ。うまくいけば今年は最高のプレーと10度目の優勝が見られるだろう」と前人未踏の大記録達成を期待する声が寄せられている。

「ローラン・ギャロスは我が家のように感じる」と大会前の会見で語ったナダル。10度目の優勝で完全復活を宣言できるか。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top