イベントは学生団体gram+(グランプラス)が「10代・20代の女の子にサッカーをもっと楽しんでもらいたい」と発案し、10代・20代の青文字系女子から支持を得る雑誌「mer」と愛知県出身のモデル、しばさきさんとのコラボが実現した。
「ガールズフェスタ」と題した当日は、女の子のためのブースが充実。参加者はサロンBUDDY HAIRによるヘアアレンジやフェイスシール、ラメメイクなどを体験し、かわいい観戦スタイルに変身した。
試合前には、高校時代にサッカー部のマネージャーを経験しているしばさきさんが登場。約18000人の観客の前でトークを繰り広げた。注目の選手を聞かれるとシモビッチ選手の名前を挙げ、「シモビッチ選手は私と同い年。攻撃的なプレイスタイルにとても勇気をもらえるんです」とコメント。
トーク後は参加者としばさきさんで、試合前の選手が間近で見られる「ピッチサイド見学」へ。女の子たちは盛り上がり、ピッチを撮影していた。メインイベントの名古屋グランパス×鹿島アントラーズの試合観戦では、初めてサッカーを観戦する参加者が多かったものの、両チームが点を取り合う展開に一体となって応援していた。
イベント後、しばさきさんは「グランパスは負けてしまったけど、一緒に盛り上がれて本当に楽しくて、サッカーを生で見るどきどきわくわくを体感できました!」と話した。
今日は、本当にすごく素敵な経験ができた。ピッチに立って、1万人以上の皆様の前でお話できたり、みんなで名古屋グランパス応援隊になれたり!
— しばさき 柴田紗希 (@saki61204) 2016年5月21日
みんなと距離も近くて、最高であった本当に本当にありがとう!!#mer#グランパス pic.twitter.com/YvBPAgZNro