岡崎慎司、レスター歓喜の優勝パレード…新たな目標「もっと上に行きたい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

岡崎慎司、レスター歓喜の優勝パレード…新たな目標「もっと上に行きたい」

スポーツ 選手
岡崎慎司 参考画像(2016年5月7日)
  • 岡崎慎司 参考画像(2016年5月7日)
  • 岡崎慎司とジェイミー・ヴァーディ(2015年8月25日)
  • レスター・シティがプレミアリーグを制す(2016年5月7日)
今季のイングランド・プレミアリーグを制したレスター・シティが5月16日、レスター市内で優勝パレードを行った。同クラブに所属する岡崎慎司はその盛り上がりに、「市民のみんなが笑顔で喜んでくれた。それを見てすごいことをチームとして達成したんだと実感した」と語った。

レスターは人口33万人の街だが、この日のパレードには24万人が集まったとされる。チームは終着点のビクトリアパークで優勝トロフィーを掲げ、改めてファンとともに今季の優勝を喜んだ。普段スタジアムに来る機会がない人も、この日はパレードに参加して街全体でチャンピオンチームを祝福した。

一方で岡崎は満たされることのない渇きも抱えていた。チームは最高の結果をつかんだが、個人としてはリーグ戦5得点で終えたシーズン。前線からのプレスや、動き回ってジェイミー・ヴァーディにスペースを作り出すなど、献身的な働きでクラウディオ・ラニエリ監督の信頼を勝ち取ったが、ストライカーとして本人は物足りなさも感じている。

「優勝できたことは本当に素晴らしい。チームに感謝しているし、支えてくれたサポーターの方々にも感謝しているが、自分の結果には毎試合満足していなかった。そういう貪欲さをこの1年でまた新たに手にした」

「改めてサッカー選手として、もっと上に行きたいと思う」と話した岡崎。その目は早くも来季の戦いを見据えていた。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top