皆さんご存知の通り、そばのアレルギーは重篤な症状を引き起こす危険のあるアレルギーで、とっても怖いものです。
そんな”そばアレルギー”について外国人観光客の方にも知ってもらう為に、北海道の国道230号沿いに集まるそば店からなる「230そば街道推委員会」は面白いアレルギーテストシールを作り、そのシールが今世界的に話題になっています。
ジャパニーズタトゥー風そばアレルギー・チェッカー

「230そば街道推委員会」が作ったのは”ジャパニーズタトゥー風そばアレルギー・チェッカー”日本の伝統的なデザインを入れたアレルギー・チェッカーで、アレルギーがある場合は、皮膚が赤くなり、赤くなった部分がシールから透けて柄が変わるというもの。
これなら、もしアレルギーがあり、そばが食べられない場合でも、シールの柄が変わることで楽しめるのでいいかもしれないですね!!
▼実際に貼ってみるとこんな感じ

これなら、普通にタトゥーシールとしてお土産にもなりますね!
外国人観光客の方のそばアレルギーについて考えたことはありませんでしたが、よく考えてみると海外の方が、日本食を食べたいと言ってそばを食べることって結構多いと思います。
「230そば街道推委員会」さんの取り組みは現在は北海道旅行に来る外国人観光客の方が対象ですが、今後、このシールが普及して全国どこでも簡単にチェックできるようになるといいですね。日本人でも、そばアレルギーのチェックをしたことがあるという人は少ないと思うので、日本人でもやってみたいですよね。