マンチェスター・シティのマヌエル・ペジェグリーニ監督が、5月15日に行われるイングランド・プレミアリーグ最終節を前に会見に臨んだ。今季限りでの退任が決まっているペジェグリーニ監督は、これがシティを指揮する最後の試合となる。
開幕5連勝という最高のスタートダッシュを見せたシティ。しかし負傷者が続出した影響もあり、シーズン中盤からは主役の座を降りてしまった。2季ぶりのプレミアリーグ制覇を逃したペジェグリーニ監督だが、3年間のマンチェスター生活を振り返りチームには満足していると話す。
「すべてのデータに基づいて言えば、このチームは常に良いサッカーを目指し常にゴールを決めたいと望んでいる。単に結果を出そうとするだけでなく、勝負が決まってもゴールを奪う。3シーズンを通していつもそうだった。ファンは我々のプレーを楽しんでいるといつも言われている」
ペジェグリーニ監督が強調したのは得点数の多さだった。プレミアリーグでは首位のレスター・シティ、2位のトッテナムを抑え今季リーグ最多得点をマークしている。
「すべての試合で良い戦いはできないが、シーズンを通して記録した得点数はどのチームよりも多いと思う。見ていて楽しいチーム、タイトルを獲得できるチーム、チャンピオンズリーグで勝ち進むことができるチームだ」
《岩藤健》
page top