楽天・則本昂大、史上初の開幕3連勝&2桁奪三振 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

楽天・則本昂大、史上初の開幕3連勝&2桁奪三振

スポーツ 選手
則本昂大 参考画像(2015年11月8日)
  • 則本昂大 参考画像(2015年11月8日)
楽天は4月8日にコボスタ宮城で日本ハムと対戦し5-3で勝利した。楽天先発の則本昂大はプロ野球史上初となる、開幕から3試合連続2桁奪三振&3連勝を達成した。

則本は立ち上がり苦戦したが、尻上がりにエンジンがかかっていく。八回前には交代も打診されるが自ら志願してマウンドへ。そして先頭の田中賢介からフォークボールで三振を奪い記録を達成した。

開幕から3試合連続2桁奪三振は1994年の野茂英雄(近鉄)、2010年のダルビッシュ有(日本ハム)に続き3人目、2桁奪三振を奪った上での3連勝は史上初。

則本の記録達成にファンからは、「今年の楽天は調子いいな。則本も安定してる」「則本、エースの風格でてきたね」「8回の投球は圧巻だった!このまま最多勝まで突っ走ってくれ!」「個人として記録を達成し、なおかつチームも勝たせているのは素晴らしい」と祝福の声が寄せられている。

この勝利で楽天は単独首位に立った。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top