ハリルホジッチがクラシコ前に「バルサの3トップは最強の3人」…WOWOW | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ハリルホジッチがクラシコ前に「バルサの3トップは最強の3人」…WOWOW

イベント スポーツ

ハリルホジッチがクラシコ前に「バルサの3トップは最強の3人」…WOWOW
  • ハリルホジッチがクラシコ前に「バルサの3トップは最強の3人」…WOWOW
  • ハリルホジッチがクラシコ前に「バルサの3トップは最強の3人」…WOWOW
  • ハリルホジッチがクラシコ前に「バルサの3トップは最強の3人」…WOWOW
WOWOWは、カンプ・ノウ現地からクラシコのゲスト解説を行うヴァイッド・ハリルホジッチ監督にインタビューを行った。

世界最高峰のサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」。4月2日(土)には、バルセロナとレアル・マドリードが戦う“伝統の一戦”クラシコが行われる。スペイン出発を間近に控えたハリルホジッチ氏が期待感を語った。

今回のクラシコでは、世界最高の3トップとも言われるバルセロナのFW陣、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ウルグアイ代表FWルイス・スアレス、ブラジル代表FWネイマールに注目が集まる。ハリルホジッチ氏は彼らの連携を「ひょっとしたらサッカー史上最高のトリオかもしれない」と評価。

現在のバルセロナは世界最高のサッカーをしていると語り、「FWの3人はピッチ外でも仲が良く、これだけエゴの強い選手たちが揃う中では珍しいこと。お互いリスペクトしている部分、連携の部分、本当に最強の3人だと思います」とコメントした。

一方、レアルのクリスティアーノ・ロナウド、ベンゼマ、ベイルの3人に関しては、「お互いをうまく引き出せていない気がする」と話し、「バルセロナがレアルより強いのは、スター選手のケミストリー(化学反応)の差からかもしれない」と、見解を語った。

現在3位のレアル・マドリードは、首位バルセロナと勝ち点10ポイント差。シーズン途中から監督を務めるジダン氏を「彼が監督に就任してロッカールームの雰囲気が良くなり、ピッチ上のアクションも良くなった。ジダンは選手を信頼しているのが良いところ」と評価した。

しかし、試合に関しては「レアルは立ち上がりから高い位置でプレッシャーをかけること、ポゼッションが一方的にならないように競り合い(デュエル)で勝つこと、“宇宙人クラス”のバルセロナ3トップに対して守備ブロックをどう作るかが重要」と話す。

それでも、「サッカーにおいては誰にでも勝つチャンスはある。FW陣の連携をどれだけジダンが高められるかは見ものです」と逆転の可能性を示した。

また、クラシコはトップレベルの指導者にとって、みなければいけない試合と言い、「今、世界最高のダービーはバルセロナ対レアル・マドリード。6月にはユーロも見なければならない。私にとって、世界一流の試合は勉強の素材」と語った。

WOWOWライブでは、ハリルホジッチ氏をゲスト解説に迎え、“伝統の一戦”クラシコを生中継。放送日時は4月2日(土)深夜3:00から。

■番組情報
●「BARCA DREAMS ~FCバルセロナの真実」
・放送日:4月1日(金)夜9:00~ WOWOWライブ
●「伝統の一戦クラシコ直前!生放送スペシャル 今夜決定!バルサ&レアル ドリームイレブン」
・放送日:4月1日(金)夜11:00~ WOWOWプライム ※無料放送
●ヨハン・クライフ追悼番組「ヨハン・クライフ 現代フットボールの創始者」
・放送日:4月9日(土)夜10:20~ WOWOWライブ
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top