2月14日に行われるイングランド・プレミアリーグ第26節、アーセナル対レスター戦は激闘必至、目が離せない試合だ。首位レスターと、勝ち点5差で3位につけるアーセナル。どちらも負けられない首位攻防戦。
試合を前にアーセナルのアーセン・ベンゲル監督、レスターのクラウディオ・ラニエリ監督が会見に臨み、早くも火花を散らした。
■アーセン・ベンゲル監督のコメント
「レスターは自分たちのクオリティに自信を深めているだろう。彼らの強みはその信念だ。おそらく以前戦ったときよりも強まっているはず。これが非常に重要な試合だと分析するのに、優れた数学者である必要はない。優勝を決める一戦ではないが、それに近いものがある」
「マフレズがボールを出して、ヴァーディが決めると予想する。マフレズはとても狭いエリアから、チャンスを作り出せるからね。だから彼らはともに良い仕事ができているんだ」
■クラウディオ・ラニエリ監督のコメント
「我々にプレッシャーはない。重圧があったのは今季序盤に良いスタートをすることと、それを続けてプレーの基準を保つことだった。今は安全圏にいるし、真っ正面から戦いを挑みたい。我々は自分の強みを出して戦うし、相手も自分たちの良さを出してプレーする。我々が勝てば素晴らしいが、負けても次の試合がある」
「金銭面もそうだが、我々とアーセナルには大きな差がある。レスターは少しずつ差を埋めていく。アーセナルのほうがプレッシャーはあるだろう。ベンゲルは毎年たくさんの金を使っているからね」
《岩藤健》
page top