サッカーU-23日本代表・大島僚太のシュートを中村憲剛が称賛「ナイスミドル!」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカーU-23日本代表・大島僚太のシュートを中村憲剛が称賛「ナイスミドル!」

スポーツ 選手
大島僚太 参考画像(2016年1月19日)
  • 大島僚太 参考画像(2016年1月19日)
  • 大島僚太がシュートを決めた(2016年1月19日)
  • 川崎フロンターレ・中村憲剛 のツイッターより
  • 川崎フロンターレの中村憲剛 参考画像(2014年2月26日)
カタール・ドーハで1月19日に行われたAFC U-23選手権兼リオデジャネイロ五輪アジア最終予選グループステージB組最終戦。U-23日本代表は、U-23サウジアラビア代表を相手に2-1で勝利。

序盤は拮抗した展開だった。前半31分、この試合のキャプテンを任されたMF大島僚太が中盤でボールを持つと相手をひとりかわし、約30メートルのシュートを放った。ボールはゴールの左上に突き刺さり先制点を奪った。

後半8分、MF井手口陽介が貴重な追加点を挙げる。後半12に相手へPKを決められ、日本は今大会で初の失点となった。終盤、負ければグループステージ敗退のサウジアラビアは猛攻を仕掛けるが、日本はゴールを守りきり3連勝となった。

川崎フロンターレに所属するMF中村憲剛がツイッターで、「リョータ、ナイスミドル!!」と同クラブの後輩である大島の先制ゴールを称えた。

ボランチを主戦場とする大島は、広い視野と攻撃的な縦パスを得意とする。そのプレースタイルは中村と似ているところがあり、「憲剛2世」と評価する声も多い。

中村のツイートにファンからも大島を称賛する声が挙がった。「リョータ ゴラッソでしたね!」「川崎の新10番!やりましたね!」「ワールドクラス!」「すばらしいシュート!スカッとしました!」「『うおっ!!』と声が出ました」「愛弟子の活躍は嬉しいよね!」などのコメントが寄せられていた。

《桜川あさひ》

編集部おすすめの記事

page top