ダンディーU・川島永嗣、代表復帰に強い意欲「簡単に戻れるとは思ってない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ダンディーU・川島永嗣、代表復帰に強い意欲「簡単に戻れるとは思ってない」

スポーツ 選手
川島永嗣 参考画像(2016年1月15日)
  • 川島永嗣 参考画像(2016年1月15日)
  • 川島永嗣 参考画像(2016年1月9日)
スタンダール・リエージュとの契約を満了したあと、約半年間の浪人生活を終えスコティッシュ・プレミアシップのダンディー・ユナイテッドに加入した、元日本代表GK川島永嗣。

2015年6月を最後に離れている代表復帰に向け、『OMNISPORT』のインタビューで率直な想いを語った。川島は"子どものころから夢見続けてきた特別な場所"へ戻るには、何よりも試合でのパフォーマンスが必要との姿勢だ。

「日本代表は自分も小さいころから夢を見続けてきた場所であり、その気持ちは今でもひとりのサッカー選手として変わらない。それに見合うだけのパフォーマンスをピッチで見せなければ、復帰はないと思っている。3月の代表戦に簡単に戻れるとは思ってない」

自身が不在の間、日本代表のゴールマウスは西川周作や東口順昭が守っている。彼らの台頭に関して川島は、「気持ち的にいいものではない。普通に考えれば」としたうえで、しかし日本代表に新しい息吹が吹き込まれるのは良いことと話す。

また川島は吉田麻也ら、代表メンバーと連絡を取っているのかという問いに、「代表期間中は取ってない」と答えた。

「代表の期間中に関しては連絡は全然してない。日本代表に入っていない以上、自分は代表選手ではないし、それ以外のところで普段から連絡を取り合うことはある」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top