川島永嗣が見たスコットランド…今も残る中村俊輔の功績 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

川島永嗣が見たスコットランド…今も残る中村俊輔の功績

スポーツ 選手
川島永嗣 参考画像(2016年1月9日)
  • 川島永嗣 参考画像(2016年1月9日)
スコティッシュ・プレミアシップのダンディー・ユナイテッドに加入した、元日本代表GK川島永嗣は『OMNISPORT』のインタビューに答え、スコットランドで感じた中村俊輔の功績を語っている。

「正直、俊さん(中村俊輔)がスコットランドで残した功績というのは、すごい大きなものがあると思う。そういう期待が自分にかかっているというのは、入る前からいろんなところで感じさせられた」

セルティックで2005年から4季プレーした中村は、在籍中にリーグ3連覇など6つのタイトル獲得に貢献。2シーズン目の2006-07年には、リーグ年間最優秀選手賞も受賞した。

2015年6月には誕生日を祝し、セルティック時代のプレーを集めた動画がYouTubeの公式アカウントで公開されるなど、今でもスコットランドのサッカーファンは中村のことを覚えている。

日本人の良いイメージを守りたいと話す川島。そのためには1試合、1試合の積み重ねで見せていくしかない、積み重ねが重要だと力説した。15日にはリーグ4連覇中のセルティックをホームに迎える。最下位のダンディー・ユナイテッドには厳しい試合だが、川島は守護神として存在感を発揮できるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top