スポーツ用品販売に特化した詐欺サイトが出現 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

スポーツ用品販売に特化した詐欺サイトが出現

ライフ 社会
スポーツ用品販売に特化した詐欺サイトが出現、BBソフトサービスが詐欺リポートを発表
  • スポーツ用品販売に特化した詐欺サイトが出現、BBソフトサービスが詐欺リポートを発表
  • スポーツ用品販売に特化した詐欺サイトが出現、BBソフトサービスが詐欺リポートを発表
BBソフトサービスは、2015年12月度のインターネット詐欺リポートを発表した。

リポートは、同社の「Internet SagiWall(インターネットサギウォール)」で検知したデータをもとに作成。総検知数は84万4679件で、前月比7.0%増加した。

インターネット詐欺の種類別構成比は、ワンクリック・不当請求詐欺サイトが60.60%、フィッシング詐欺サイトが32.94%、マルウエア感染サイトが0.29%。

2015年12月度は、スポーツ用品販売に特化した詐欺サイトを多数検知。これまであったサッカーや野球の用品販売のほかに、剣道の道具などを販売する詐欺サイトも検知した。

詐欺サイトのターゲットには、未成年者が含まれている。使える金額が限られている未成年は、好きなブランドのスポーツ用品をできるだけ安く購入したい傾向があることから、詐欺サイトにひっかかりやすいと考えられる。

昨年から、詐欺や悪質商法の知識や経験がない中高生をターゲットにした詐欺サイトが多数登場しており、被害が拡大している。BBソフトサービスでは被害に遭った場合、地域の警察署や国民生活センターなどの窓口に相談することをすすめている。
《美坂柚木》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top