五郎丸歩「まずは海外に溶け込むこと」2016年の抱負 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

五郎丸歩「まずは海外に溶け込むこと」2016年の抱負

スポーツ 短信
五郎丸歩 参考画像(2015年10月3日)
  • 五郎丸歩 参考画像(2015年10月3日)
  • 五郎丸歩「まずは海外に溶け込むこと」2016年の抱負
  • 五郎丸歩「まずは海外に溶け込むこと」2016年の抱負
  • 五郎丸歩「まずは海外に溶け込むこと」2016年の抱負
  • 五郎丸歩「まずは海外に溶け込むこと」2016年の抱負
  • 五郎丸歩「まずは海外に溶け込むこと」2016年の抱負
  • 五郎丸歩「まずは海外に溶け込むこと」2016年の抱負
  • 五郎丸歩「まずは海外に溶け込むこと」2016年の抱負
ヤフーは、「Yahoo!検索大賞2015」発表会を12月9日、虎ノ門ヒルズで開催した。大賞”に輝いた「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」は”ミュージシャン部門賞”とのダブル授賞となった。

Yahoo!検索大賞は、2015年に前年と比べ検索数がもっとも急上昇した人物、作品、製品に贈られる賞だ。集計期間内の1日あたりの平均検索数が、昨年と比べもっとも増加した人物、作品、製品から選出する。

アスリート部門賞は、「五郎丸 歩」が獲得した。急上昇理由としては、「ラグビーワールドカップ2015」の日本代表として出場し、58得点をマークするなど、1次リーグでの3勝に貢献したこと、また、キックの前に手を合わせる「五郎丸ポーズ」が話題になったことなどが予想される。

五郎丸選手はこの日登壇することはできなかったが、会場にはインタビュー映像が流れた。内容は以下。

---:授賞の喜びをお聞かせください。

五郎丸:検索をたくさんして頂いたということで非常に嬉しいです。ラグビーに関心を持っていただいたという認識です。(喜びは)チームに伝えたいですね。

---:普段はどんなことを検索されますか?

五郎丸:時刻表とかですか…?結構遠征が多いので、時刻表だとか、乗換案内とかを検索します。

----:一緒に検索されたワード“ポーズ”、“ルーティン”、“名字”について

五郎丸:ルーティンでやっているポーズ、非常に珍しい格好をしているので興味をもっていただいたのかと思います。五郎丸(という名字)は非常に少ないんだろうな、と思っていましたけれど、色々な番組で調べていただいた結果、結構多いんだな、と思いました。900~1000いかないくらいいるそうで…。結構普通の名前なんだと思います。

---:来年、“五郎丸”と一緒に検索してほしいワードは?

五郎丸:次に検索してほしいワード…やっぱり2019年に日本でワールドカップが開催されますので、五郎丸の前にラグビーっていう文字がきてほしいな、という印象です。自身初の海外のチャレンジということで、オーストラリアの方にいきますので、オーストラリアという文字も入れてくれると嬉しいな、と思います。

---:オーストラリアで楽しみにしていることはありますか?

五郎丸:2012年から始まったエディー・ジャパンに、2013年の末までオーストラリアのコーチがいて、彼はいまフランスでコーチをしているのですが5月くらいにオーストラリアに帰ってくると思うので、そこで再会すること。コーチも釣りが好きなので一緒に釣りにいきたいと思っています。

---:来年の抱負をおしえてください。

五郎丸:スーパーラグビーにチャレンジするので、まずはしっかりとチームメンバーに溶け込んでジャージを着る(試合に出る)ことですね。自身初の海外チャレンジなんですが、家族も一緒に行きますので、しっかりと海外に溶け込むことですかね。
《大日方航》

編集部おすすめの記事

page top