山田哲人、大幅アップの契約更改…青木宣親がサプライズで登場 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

山田哲人、大幅アップの契約更改…青木宣親がサプライズで登場

スポーツ 選手
山田哲人 参考画像(2015年11月21日)
  • 山田哲人 参考画像(2015年11月21日)
  • 山田哲人、日本代表の3番打者としても活躍した(2015年11月21日)
  • 山田哲人 参考画像(2015年11月21日)
  • 青木宣親 参考画像(2015年8月8日)
ヤクルトの山田哲人内野手が12月8日、球団事務所で契約更改交渉に臨み、1億4000万円アップの2億2000万円(推定)でサインした。

今季、トリプルスリーの偉業を達成するとともに、本塁打王、盗塁王も獲得。さらにはベストナインにも選ばれるなど飛躍の年となった山田。ヤクルトの14年ぶりのリーグ優勝にも大きく貢献した。

そんな山田の契約更改には、シアトル・マリナーズへの入団が決まったばかりの青木宣親外野手がサプライズで登場。ミスタースワローズの証でもある背番号「1」の入ったユニフォームを青木から受け取った。これには山田も「青木さんが来るとは思わなかった」と驚きを隠せなかった。

これに対して、「山田が背番号1を付けることに対して誰も異論はないだろう」「青木がサプライズで来るなんて嬉しいね。球団もにくい演出をするよね!」「2年連続トリプルスリーを期待しているぞ!」「背番号1の価値をさらに引き上げてくれる活躍を!」など、山田に期待するファンの声が相次いでいた。

「(背番号の)プレッシャーに負けないように」と意気込みを語った山田。来季もセ・リーグの最強打者から目が離せない。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top