今シーズン、セ・リーグ優勝を果たしたヤクルトスワローズ。チームマスコット・つば九郎が11月11日、公式ブログを更新。今年最後の勝利を収めた日本シリーズ第3戦の様子を、つば九郎の視点からつづっている。
この日は、「たたかいはくづつ。」とエントリーすると、「わすれていたわけぢゃ~ないよ。どのたいみんぐ~で、だそうか、まよっちゃってね~。」とつば九郎。
「ことしさいごの、しょうりのはいたっち~みんなえみふる~ぱちり。」と日本シリーズ第3戦で勝利を収めたヤクルトの選手たちが、試合終了後にハイタッチで歓喜する様子を写真で公開した。
「みんな~おもいだすよね~!3だせきれんぞくほ~むらんおとこ!」とこの試合で、3打席連続ホームランの快挙で、ヤクルトの勝利に大きく貢献した山田哲人内野手がベンチで1人、座り込む写真も公開。「てれてました。」とヒーローインタビューに臨む山田の素顔を明かしている。
ヒーローインタビューのお立ち台に山田とともに上がったつば九郎は、「ちょっこすびびりました。」と日本シリーズともあって、カメラのフラッシュの多さに少し怖気づいていたそうだ。
つば九郎はブログの最後に、「おさむらいさ~ん、まだまだばんがって~!!!」と山田も選出されている、世界野球プレミア12の侍ジャパンにエールを送っている。
ファンからは、「つばちゃん、ハイタッチのパチリありがとう。」「てっぱち君日本シリーズで語り継がれる男になったね~」「さむらいじゃぱん おうえんしてます!!ばんがれ~!!」など山田の快挙を祝福する声やプレミア12で優勝目指す侍ジャパンへの激励の声が寄せられている。
《桜川あさひ》
page top