もとプロテニスプレーヤーでロンジンのエレガンスアンバサダーのアンドレ・アガシが、ジャパン・オータムインターナショナルロンジン賞第35回ジャパンカップ(GI)のゲストとして来日。11月29日、東京・銀座でインタビューに応じ、錦織圭への期待する想いを語った。
スーツで銀座・和光のショールームに登場したアガシは、錦織の最近の活躍を振り返り、「彼は、歴史的に見てもショットメーカーとしてトップレベルに君臨するプレーヤー。マイケル・チャンのコーチングが彼の成長を導いたことは確か。来年はグランドスラムを達成できるチャンス」と語った。四大大会制覇も難しくないというアガシは、錦織にこうアドバイスした。
「彼はテニスコート上ですごくいいプレーしてる。アグレッシブなプレーもあり、動きがいいので、何かアドバイスを伝えるとしたら、もうちょっと慎重に、持ちこたえることが大切ということ。そしてこれからは、セカンドサーブに気をつけてプレーすれば、全体のマッチを通してもっと楽になるだろう。それ以外は言うことなし。すばらしい。ベースラインでも、ネットプレーでも、うまくいっているはず」
このインタビュー後、東京競馬場(東京都府中市)へ向かうというアガシ。錦織とのマッチを振り返り、「私自身、プレッシャーだった。恥ずかしくないプレーをするように心がけた」と笑った。
「前回の来日時は、錦織とのマッチがあったから緊張したけど、今回は、ジャパンカップだけを楽しめるので、前回のようなプレッシャーはないね。これから競馬を楽しんで、いい気分で家族のもとへ帰りたいね」
《大野雅人》
page top