「干物妹!うまるちゃん」の主題歌が8bitで蘇る…ファミコンで演奏 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「干物妹!うまるちゃん」の主題歌が8bitで蘇る…ファミコンで演奏

エンタメ 動画
「干物妹!うまるちゃん」の主題歌が8bitで蘇る…ファミコンで演奏
  • 「干物妹!うまるちゃん」の主題歌が8bitで蘇る…ファミコンで演奏
ニコニコ動画に、8bitで音楽をFC音源から取り出して演奏してしまう猛者が現れた。『【干物妹】かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!をファミコンで鳴らしてみた』を紹介する。

演奏してみたタグに現れた8bit演奏者、とらぷ氏。以前より8bit音源から音を取り出して、抽出した素材で演奏のコードを入力、ファミコンで演奏をしている。

これまでも有名曲を着メロ風にアレンジしたりしていたが、FC音源を駆使して音を組み合わせて演奏する動画を投稿するようになった。FC音源を懐かしむユーザー、FC音源を新鮮に感じて楽しむユーザーの双方に人気を得て、今回の動画も盛り上がっている。

「懐かしい感じの音」
「なんか新鮮」
「チップチューンっていうのか」
「やっぱりコナミの音源は最高だな」

などファミコンを懐かしむもの、素直に動画を楽しむもの、ユーザーに愛される動画になっている。とらぷ氏による人気ゲームのBGMなどをFC音源に変えた演奏動画はたくさんある。他の動画もご覧頂きたい。

《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top