マイアミ・マーリンズ、来季監督にドン・マッティングリー氏を招へい | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

マイアミ・マーリンズ、来季監督にドン・マッティングリー氏を招へい

スポーツ 短信
ドン・マッティングリー 参考画像(2015年9月12日)
  • ドン・マッティングリー 参考画像(2015年9月12日)
MLBのマイアミ・マーリンズが、来季の新監督に今シーズンまでロサンゼルス・ドジャースを率いたドン・マッティングリー氏を迎え入れる方針であることが分かった。ワールドシリーズ終了後に正式発表される。

マッティングリー氏は2011年からドジャースを率い、2013年から2015年までナ・リーグ西地区を3連覇した。だが短期決戦のポストシーズンでは弱さも見せ、圧倒的な戦力を有しながらもワールドシリーズに進出できなかったことでロサンゼルスのファンからブーイングを浴びた。今シーズン終了後に退任し、現在はフリーの立場だった。

マッティングリー氏の監督就任にファンは、「マッティングリーさんは本当にポストシーズンでは勝てない人」「戦略家タイプではないよね。よく言えば選手の個性を尊重する人、悪く言えばチームをまとめることができない人」「グレインキーもカーショウもいないチームで勝てるのかな」と、低迷するチームを建て直せるのか疑問に感じる声が挙っている。

また、マーリンズは今シーズン途中にGMから監督に就任し、シーズン終了後にGMへ戻っていたダン・ジェニングズ氏の解任も発表した。慌ただしい人事に「またロリアが介入してめちゃくちゃにする。マイケル・ヒルはナイスガイだね。だけどGMとしては酷いやつさ」など、迷物オーナーとして知られるジェフリー・ロリア氏の決定に不快感を示すファンも多い。

Dan Jennings has been relieved of his duties as General Manager.

Posted by Miami Marlins on 2015年10月29日
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top