ソフトバンク、日本一に王手…李大浩が4打点の活躍 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ソフトバンク、日本一に王手…李大浩が4打点の活躍

スポーツ 短信
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
プロ野球日本シリーズ第4戦。ソフトバンクは10月28日、神宮球場でヤクルトと対戦し4番・李大浩内野手が4打点の活躍を見せるなど終始試合をリード。6-4で勝利し、日本一に王手をかけた。

ソフトバンクは初回、李大浩の適時打で幸先よく先制。さらに3回表、走者を置いて再び李大浩が走者一掃の3点適時打を放つなどヤクルトを5-0と突き放した。

ヤクルトはバレンティン外野手に日本シリーズ初安打が飛び出すなど徐々に反撃を見せたが、6回表にソフトバンクの細川亨捕手がソロ本塁打を放つなど、最後まで試合の主導権を渡さなかった。投げては先発・攝津正投手が粘りの投球を見せ、その後はリリーフ陣がヤクルト打線を封じ込めた。

これに対して、「ヤクルトは力負け。昨日は山田一人のおかげで勝ったようなものだし、やはり力の差があるなと思う」「雄平がかなりブレーキになっているね…。ヤクルトは山田と畠山意外、まともに打ててない」「ヤクルトの下位打線が深刻。あと、館山があれだけ崩されると試合展開がきつい」など、ファンからのさまざまな声が寄せられていた。

日本シリーズの第5戦は29日に神宮球場で行われる。ソフトバンクが勝利すると、球団史上初の2年連続日本一となる。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top