9月13日に開催された宮城県沿岸部を走るサイクリングイベントのツール・ド・東北2015に、シンガーソングライターの水越ユカさんがロードバイクで参加しました。
参加が決まった6月、ユカさんはまだロードバイクに乗ったことすらありませんでしたが、2カ月に渡る練習をしました。
シンガーソングライターの水越ユカ、ロードバイクデビュー!…入門編
シンガーソングライターの水越ユカ、ロードバイクを特訓!…ロングライドのコツ編
シンガーソングライターの水越ユカ、ロードバイクを特訓!……ヒルクライム編
そして100kmを無事完走!楽しみにしていたエイドステーションで食べられる地元の名産品、女川汁やホタテ焼き、十三浜茶碗蒸しなどを次々といただきました。神割崎エイドステーションで提供された昼食の南三陸シーフードカレーは「おかわりしました!」と教えてくれました。
当初60kmコースの女川・雄勝フォンドに出走予定でしたが、直前にコース変更。でも100kmを走りきることができ、ますますロードバイクが好きになったそうです。「来年も出たいです。次は170kmに出たいなぁ~」と笑って答えてくれました。
ツール・ド・東北を終えて東京に戻る前に仙台駅前でストリートライブをするなど、さすがマラソンを趣味とするだけあって元気なユカさんでした。
{{{
《五味渕秀行》
page top