【ラグビーW杯】日本と対戦する南アフリカ、世界有数のフィニッシャーに注目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ラグビーW杯】日本と対戦する南アフリカ、世界有数のフィニッシャーに注目

スポーツ 短信
ラグビーワールドカップ2015 イメージ
  • ラグビーワールドカップ2015 イメージ
イングランドで9月18日から開催されるラグビーワールドカップ(W杯)。日本は19日に南アフリカと対戦する。最新の世界ランキングでは日本の13位を大きく上回り、3位につけている世界有数の強豪国だ。過去W杯では2度優勝している。

愛称スプリングボクスとして知られるチームの中でも、特に要注目とされるのがWTBのブライアン・ハバナだ。テストマッチでは南アフリカ代表の史上最多トライ記録を持っているほか、同国代表が優勝した2007年W杯では8トライを挙げW杯最多タイ記録も持つ。

これまでチーターやジェット旅客機との100メートル走を企画されるなど、抜群の走力が注目されるハバナ。日本戦でも脅威になることは間違いないが、エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)は福岡堅樹の快足に期待する。

ジョーンズHCは5月に行われた韓国戦後、「堅樹はハバナと同じスピードがある」と話し、W杯での活躍を予告した。果たして福岡は19日の試合でその期待に応えられるか。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top