【バレーボールW杯2015】中国、4度目の優勝で五輪切符獲得…日本は5位 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【バレーボールW杯2015】中国、4度目の優勝で五輪切符獲得…日本は5位

スポーツ 短信
バレーボールW杯、日本対中国(2015年9月6日)
  • バレーボールW杯、日本対中国(2015年9月6日)
  • バレーボールW杯、日本対中国(2015年9月6日)
FIVBワールドカップ2015女子大会は9月6日、日本と中国が対戦。すでに今大会での五輪切符を逃している日本と、日本戦に勝利すれば五輪切符獲得となる中国の一戦は、中国が高さとパワーで日本を圧倒。日本はセットカウント1-3で敗れた。

日本は第1セットを17-25で落とすも、第2セットは長岡の強打などで応戦し、25-22で奪った。しかし、五輪出場のかかる中国はここから本領を発揮。第3、第4セットを連取して日本を退けた。日本は勝負どころで中国のサーブに崩されるなど主導権を引き寄せられなかった。

この結果に対して、「最後は勝って終わりたかったけど、中国はやっぱり五輪かかっているしモチベーションが違った」「力負け。来年の大会で五輪出場目指そう!」「拾ってつなぐ日本のバレーは十分に見せてくれた」「今大会で成長した若い選手もたくさんいたし、五輪に向けてチーム力をアップして頑張ってほしい」など、来年の最終予選での五輪切符獲得を期待するファンの声などが寄せられていた。

日本は、2016年5月に行われる世界最終予選兼アジア予選での五輪出場権獲得を目指す。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top