【プロ野球】ヤクルト・小川、プロ初ホームランも5四死球の乱調 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】ヤクルト・小川、プロ初ホームランも5四死球の乱調

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
8月5日に神宮球場で行われたヤクルト対巨人は、巨人が村田修一の2本塁打で6-5と勝利した。ヤクルト先発の小川泰弘は三回裏に自らプロ第1号の先制ソロホームランを放ったが、投げるほうではリードを守ることができなかった。

1点を追う巨人は五回、ランナー2人置いて長野久義が変化球を上手く打ち返し、逆転の3ランホームラン。この回さらに村田もソロホームランを放ち、4-1と巨人が一気に逆転した。

その後ヤクルトが4点を取り返し、再度5-4と逆転した直後の七回。一塁にランナーを置き、村田がこの試合2本目のホームランをオーランド・ロマンから放つ。好調のヤクルト救援陣から得点を奪った巨人が逃げ切り2連勝。

5回で四死球5を与え踏ん張りきれなかった小川について、ヤクルトの真中満監督は「今日は小川の一人相撲だったね」と話した。

エースとして勝ちを呼び込む投球が見せられなかった小川に、「ライアンしっかりしてくれ」「ライアンは、1度フォームを見直した方がいいかも」「ホームランを打ったのは結構な事だが。勝たないと…」「今年はあまり調子が良くないね」「小川はもう少し安定感が欲しいな」など、ファンは物足りなさを感じている。

連敗でヤクルトの順位は3位に後退した。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top