【エンジニア女子 Vol.7】サービスを“考える”エンジニアを目指して…増田祥子さん | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【エンジニア女子 Vol.7】サービスを“考える”エンジニアを目指して…増田祥子さん

ライフ 社会
NTTぷららの増田祥子さん。「ひかりTV」のキャラクター『ひかりカエサル』と一緒に【写真:米玉利朋子】
  • NTTぷららの増田祥子さん。「ひかりTV」のキャラクター『ひかりカエサル』と一緒に【写真:米玉利朋子】
  • NTTぷららの増田祥子さん【写真:米玉利朋子】
  • デスクにて【写真:米玉利朋子】
  • 休憩スペースにて【写真:米玉利朋子】
  • 休憩スペースにて【写真:米玉利朋子】
  • NTTぷららの増田祥子さん【写真:米玉利朋子】
  • NTTぷららの増田祥子さん【写真:米玉利朋子】
 今週は、NTTぷららに入社4年目の増田祥子さんの登場です。技術開発部にてサービスプラットフォームを担当しています。

-- 現在どのような業務を行っていますか?
 スマホアプリの開発です。主に、「ひかりTVゲーム」というテレビ向けクラウドゲームサービスのシステム開発を担当しています。これは、日本初のクラウドゲームとして2013年6月にスタートしたサービスで、サーバ内でゲームを再生してストリーミング配信するという新しいゲーム形態です。約100タイトルゲームを気軽に利用でき、テレビで遊んでいただくものが主ですが、タブレットでも利用可能です。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください

 大学では物理化学を学んでいました。授業の一環でプログラミングを学ぶ機会があり興味を持ちました。また、日頃よりFacebookやTwitterなどのSNSやGoogle Mapsなどのアプリを利用していますが、私も多くの方に使ってもらえるようなサービスを作りたいと思い、エンジニアを志望しました。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

 ビジネススキルの中でも特に論理的思考が求められる業種ではないかと思います。また、トレンドや次々と出てくる新しい技術の情報をいち早くキャッチし、吸収する努力も必要だと思います。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

 エンジニアはサービスを「作る人」だと思いますが、将来的にはエンジニアで培った経験を活かし、サービスを「考える人」になりたいと考えています。入社以降、加入WebサイトやAPI、バッチ等の開発などを担当してきましたが、さらに経験を積み、知識を身につけ、多くのお客さまに「面白い!便利!」と言ってご利用いただけるようなサービスを作っていきたいです。

■ ひとくちメモ

Q.こだわりのあるビジネスツール
A.やはりキーボードです(笑)。エンジニアは仕事をする上でパソコンが必須となります。そのインターフェースとなるものがキーボードであり、自分に合ったものを使った方が良いと、職場の上司や先輩方に教わりました。「Happy Hacking Keyboard」を使っているのですが、とてもコンパクトなキーボードで、全てのキーがちょっと指を伸ばしただけで届くところがお気に入りです。

Q.お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニュー
A.渋谷マークシティの「Bikini TAPA」。どれも美味しいのですが、Cavaと焼き野菜とアボカドのピンチョスは必ずオーダーします!

Q.ストレス発散法を教えてください
A.音楽が大好きなので、好きな音楽を聴いたり、ライブやフェスに行ったりします。また、友達と会ってくだらない話をしたり、美味しいごはんを食べたりしているといつの間にか忘れていたりします。

Q.理想の男性像を教えてください
A.思いやりがあって、しっかりしている人。私の知らない世界や得意分野を持っている人は魅かれますね。

【今週のエンジニア女子 Vol.7】サービスを“考える”エンジニアを目指して……増田祥子さん

《田中沙織@RBBTODAY》

編集部おすすめの記事

page top