世界ベストホテルランキング…エクスペディアが発表 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

世界ベストホテルランキング…エクスペディアが発表

ライフ 社会
AAE Japan株式会社
  • AAE Japan株式会社
  • AAE Japan株式会社
  • AAE Japan株式会社
  • AAE Japan株式会社
エクスペディア・ジャパンは世界3万都市のホテルの中でも特にお客様からの評価の高いホテルをランキングにした、「2015年世界ベストホテルランキング」を発表した。

 2015年のランキングにて、初めて、日本のホテルが2施設同時にトップ10入りするという快挙を達成。
これまでの最高ランクは2011年の「ホテルモントレ京都」の5位入賞だった。その後、2013年に「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」が31位、2014年に「インターコンチネンタル大阪」が14位というのが日本の最高ランクだったが、高まる日本への旅行人気も相まって、今年は初めて日本のホテルが2施設同時にトップ10入り。

今回の気になるポイント
1.高級ホテルチェーンではなく、日本最高位はビジネスホテル
世界的な高級チェーンを上回って5位に入賞したのは日本のビジネスホテル。低価格ながら、豪華な朝食バイキングに広い部屋、そして温泉もついているという、コストパフォーマンスの高さが高評価となった。

2.東京ではなく地方のホテルがランクイン
東京ではなく、今回ランクインしたのは札幌や沖縄といった地方のホテル。日本人気が高まるなか、中心部以外の地域の人気も年々高まっていることが、今回の結果に繋がった。

3.日本の大浴場は世界でも人気!
トップ10入りした2つのホテルに共通しているのは大浴場。海外旅行客からも日本の大浴場は大人気。

TOP100には、日本から8ホテルがランクイン。そのところ、東京以外の地方都市のホテルが高い評価を集めていることがわかった。
エクスペディアが2014年一年間の予約状況を元に集計した、「2014年 海外旅行 人気の都市ランキング」でも韓国や香港を始め、各国が大阪や沖縄、京都など、東京以外の都市にも注目していることが伺える。これは首都の東京には既に訪れたことがある観光客が、日本へのリピーターとして第2、第3の都市への旅行も楽しんでいる流れの一貫と言える。アジアと日本の地方都市を結ぶLCCも次々に増便されており、今後も地方都市人気は伸びていくだろう。

■上位にランクインした日本のホテルTOP3を紹介!
世界ランキング5位 【ドーミーイン札幌ANNEX】
海外のお客様に人気が高い理由としては、海外の人にも喜ばれるお土産屋さんが並ぶ狸小路内にあり、大通・ススキノエリアまで徒歩5分という“札幌観光に適したロケーション”、盛り放題のいくら・えび等の海の幸で自分のお好みの海鮮丼が作れる“北海道らしい朝食”があげられる。また、露天風呂付の男女別大浴場や夜に毎日無料で提供される「夜鳴きそば」(醤油ラーメン)のサービスが楽しめる点も魅力の一つだ。

世界ランキング9位 【沖縄ホテルオリオンモトブリゾート&スパ】
2014年7月にオープンしたばかりでありながら、スピード受賞。沖縄でも人気の本部(もとぶ)エリアで、美ら海水族館のすぐ隣に位置。また、沖縄には珍しく温泉を備えており、約2億年前の地層から湧き出る貴重なお湯で遊び疲れた体を癒すことができる。中でも特に評価が高いのは、広々としたお部屋とベッド、バルコニーだ。透き通ったエメラルドビーチ、そして遠くに伊江島(いえじま)を眺めることができる。

世界ランキング33位 【陶泉 御所坊】
日本書紀に登場する有馬温泉で、最も古い歴史を持つ宿。源泉の温度を加熱・加水する事なく、そのまま提供できるシステムを構築しており、世界的に稀有な温泉そのままを味わうことができる他、往年の谷崎潤一郎、吉川英治各氏が愛した清渓滝川のせせらぎを聞きながら、野趣溢れる山家料理を楽しむことができる。

エクスペディアが「世界ベストホテルランキング」を発表!

《タビル編集部》

編集部おすすめの記事

page top