ピナレロジャパンは、 「ドグマ F8 "RHINO"クリス・フルーム スペシャル エディション」を発表した。
現在開催中のツール・ド・フランスでクリス・フルームが着用する総合リーダージャージ「マイヨジョーヌ」のイエローでカスタマイズされたドグマ F8 "RHINO"は、第13ステージのスタート前に発表された。
トップチューブのサイドには、フルームの愛称である 「FROOMEY」のロゴに、「RHINO=サイ」のグラフィックスが描かれている。サイはフルームの出身地アフリカのケニアを象徴する。彼が支援している野生生物保護運動を世界に広める意味がこめられると同時に、アフリカが育んだ彼の不屈の闘志をあらわしている。
フルームは、「野生生物の保護活動を広めるための慈善大使になっていることを誇りに思っています。 私はこの保護活動を支援するためにサイのグラフィックスを自転車に描きました」と語る。サイに関しては、「彼らは頭を低くして突進してきます。そう、私のライディングフォームみたいにね(笑)。自転車 に乗ってそのフォームで走っていると、サイが私のシンボルにぴったりだと感じたんです」とコメント。
ドグマ F8 "RHINO"はフレームセット価格72万6000円(税抜き)。専用フルカーボンシートポストが付属する。納品開始は10月頃を予定。
《美坂柚木》
page top