【ツール・ド・フランス15】ニーバリ、連覇に向けて堅実な姿勢「2つのツールは同じじゃない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス15】ニーバリ、連覇に向けて堅実な姿勢「2つのツールは同じじゃない」

スポーツ 短信
ビンチェンツォ・ニーバリとアスタナの選手たち
  • ビンチェンツォ・ニーバリとアスタナの選手たち
2015年ツール・ド・フランスで2年連続総合優勝を狙うイタリアのビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)だが、「2つのツールは同じじゃない」と気を引き締めていた。

7月2日の記者会見でニーバリは「最大のライバルはアルベルト・コンタドール、クリス・フルーム、ナイロ・キンタナ、そしてロマン・バルデだ」とライバルの名前を挙げた。

いわゆる4強に加え、前哨戦のクリテリウム・デュ・ドーフィネでステージ優勝を挙げたフランス人若手クライマー、バルデ(AG2R)も高く評価している。また6月半ばのルート・デュ・スッドでの、コンタドールとキンタナのバトルも見ていたことを明かした。

昨年と同じようにツールに向けて堅実な調整を続けてきたニーバリだが、今年のレースはより厳しいと予想している。しかし、昨年の石畳ステージを制したラルス・ボームの新加入は歓迎した。

「特に僕は去年と同じ状態でツールのスタートにたどり着くために努力してきた。再びイタリア選手権で勝った。いい兆候だね。でも、2つのツール・ド・フランスは同じじゃない。今年もまた石畳があるけど、緩やかなアップダウンがあるから去年より難しい。しかし、チームにはラルス・ボームのより強力なサポートがあるんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top