【ツール・ド・フランス15】ダブルツールに挑むコンタドール「ツールだけ勝っても僕のキャリアは変わらない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス15】ダブルツールに挑むコンタドール「ツールだけ勝っても僕のキャリアは変わらない」

スポーツ 短信
アルベルト・コンタドール(ティンコフ・サクソ)
  • アルベルト・コンタドール(ティンコフ・サクソ)
  • アルベルト・コンタドール(ティンコフ・サクソ)
  • マイケル・ロジャース(ティンコフ・サクソ)
  • ペーター・サガン(ティンコフ・サクソ)
  • ティンコフ・サクソの2015年ツールメンバー
  • ティンコフ・サクソの2015年ツールメンバー
  • ティンコフ・サクソ、ツール前のチームトレーニング
  • ティンコフ・サクソ、シトロエンのチームカー
ジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスの連続制覇「ダブルツール」狙うスペインのアルベルト・コンタドール(ティンコフ・サクソ)は、7月2日に記者会見に臨み、ライバル、チームメイト、現在の体調、そして自らのモチベーションについて語った。

この日、ツール専用の迷彩柄ジャージを着てチームメイトとともにトレーニングで汗を流したコンタドールは、その後の記者会見で現在の心境を明かした。

「優勝候補を見極めるなら、みんなが話している4人(コンタドール、フルーム、ニーバリ、キンタナ)がいる。でも、もっと多くの選手がいると思う。バルデ(AG2R)、プリート(ホアキン・ロドリゲス、カチューシャ)、バルベルデ(モビスター)とかね。しかし今、一番重要なことは日々ツールに集中することだよ」

「僕たちのチームには、ジロを走った選手が5人(コンタドール、バッソ、ロジャース、クロイツィゲル、トザット)いる。でも、各選手とも経験豊富で力もある。彼らにはジロから十分に回復できる能力があると思う。チームのレベルは、ジロよりもはるかに上がっていることを願うよ」

「自転車だけではなく人生で最も大切なことは、モチベーションだと思う。それだけでなく、もし僕がもう一度ツールだけを勝っても、僕のキャリアは変わらない。でもダブルツール優勝すれば、みんな簡単に覚えてくれるだろうし、それが僕のモチベーションになるんだ」

「去年と今年の脚の調子を比べるなら、去年を選ぶだろう。最も心配なのは自分の回復だ。そして、ツール中盤に自分の体がどう反応するかだ。山岳が多く、1週目が厳しいツールは僕にとって最後になるかもしれないからね」
《》

編集部おすすめの記事

page top