【豪州レポート】2000年以上の歴史あるドラゴンボートでレース | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【豪州レポート】2000年以上の歴史あるドラゴンボートでレース

イベント スポーツ
【豪州レポート】2000年以上の歴史あるドラゴンボートでレース
  • 【豪州レポート】2000年以上の歴史あるドラゴンボートでレース
2000年以上の歴史を持つドラゴンボートレースもマスターズゲームの一つとして行われます。

オーストラリアでは、大陸の特徴でもある、海・山や丘そして大陸を横断する川など自然の景観が揃っていることで、より多くのスポーツを楽しめる環境になっています。今回のドラゴンボートレースもその一つ。

●歴史の長いドラゴンボート

ドラゴンボートは、中国で2000年以上の歴史があると言われていますが、スポーツとして変化したのは、今から40年ほど前。現在では、世界ドラゴンボート連盟もあり、また日本国内でも60以上のチームが存在しています。オーストラリアのチームは国内で12チームです。

●チームワークを必要とするスポーツ

スポーツとしては比較的誰にでもできるものというイメージのあるドラゴンボート。しかしながら通常はドラマーと舵取りの他に漕ぎ手10~20名となるため、チームワークが必要とされるスポーツでもあります。

今回、マスターズゲームのスポーツの一つ、ドラゴンボートレースは、南オーストラリア州を流れるトレンス川が会場となる予定です。漕ぎ手10名と20名の二つのカテゴリーで、250メートルでレースが展開、10月9日・10日の二日間にかけて行われる予定です。

《Asami SAKURA》

編集部おすすめの記事

page top