【野球日本代表】「WBSC世界野球プレミア12」の日程発表…開幕戦で宿敵・韓国と激突! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【野球日本代表】「WBSC世界野球プレミア12」の日程発表…開幕戦で宿敵・韓国と激突!

スポーツ 短信
小久保裕紀監督会見(2015年6月22日)
  • 小久保裕紀監督会見(2015年6月22日)
日本と台湾を舞台に、11月に初めて開催される「WBSC世界野球プレミア12」。その日程の詳細などが発表されたことを受け、日本代表の小久保裕紀監督が6月22日に東京都内で会見を行った。

日本はアメリカ、ドミニカ共和国、韓国、ベネズエラ、メキシコとともにB組に入った。野球大国・アメリカや第3回WBCを制覇したドミニカ共和国など競合がひしめく。そして、11月8日に札幌ドームで開催される開幕戦では、宿敵・韓国と激突することが決まった。これに対して小久保監督は、「過去の歴史から見ても非常に熱い試合。身の引き締まる思い」と意気込みを語った。

1次ラウンドは計5試合。初戦の韓国戦は札幌だが、次のメキシコ戦から5試合目のベネズエラ戦までは台湾で行われる。上位2チームが準決勝に進出し、準決勝と決勝は日本(東京ドーム)で行われる予定。

これを受けて、「めちゃくちゃ厳しいグループだな。逆にAグループはどうなってるんだ」「日本と台湾の共同開催だから、台湾と日本が別グループなのは分かるけど、どうみてもBグループの方が難しい」「Aグループはキューバ、プエルトリコ、オランダ…どっちにしても難しいんじゃない?」「韓国に勝って勢いをつけたいところだな」など、組み合わせに関するファンのコメントもさまざま。

日本代表は9月上旬に大会の1次登録45選手、10月上旬には最終登録の28選手に絞り込む予定。小久保監督になり、初めて常設化された侍ジャパン。いよいよ、その真価が試される。

《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top