【野球日本代表】侍ジャパン高校代表と大学代表が対戦…U-18W杯壮行試合で実現 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【野球日本代表】侍ジャパン高校代表と大学代表が対戦…U-18W杯壮行試合で実現

スポーツ 短信
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
各国の高校生世代が集い、野球世界一を決める「第27回WBSC U-18ワールドカップ」を前に、侍ジャパンU-18日本代表に頼れる援軍の存在が浮上した。史上初めて大学日本代表との壮行試合が決まったのだ。

前回2013年大会は松井裕樹、森友哉、安楽智弘らを擁し決勝まで勝ち上がった日本。だがアメリカに敗れ、あと1歩で優勝は逃した。2015年は初めて日本で開催される記念すべき大会でもあり、悲願の初優勝に向け気合いが入る。

対戦相手となる大学日本代表は、7月にユニバーシアード競技大会を戦ったばかりの大学選抜メンバーが中心だ。プロ注目の選手も多く、強豪国のスピードやパワーを体感するためには、またとない相手だろう。

思い切った強化試合の決定にファンは「アマチュアにうとい俺でもこれは見たい!」「大学代表は負けられないゲームで、高校球児達は大丈夫?という心配はあるが、良い経験にはなりそう」「シビレますな」「行きたいけど平日だもんなぁ」など、今から開催を楽しみにしている。

10代は学年がひとつ違えば、身体能力に大きな差が出る。高校生と大学生ともなれば、単純な力勝負では分が悪いだろう。そうした相手にどう立ち向かうか注目だ。8月26日に甲子園球場で行われる。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top