【自転車ロード】ヨーロッパ競技大会、LLサンチェスがロード初代王者に | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】ヨーロッパ競技大会、LLサンチェスがロード初代王者に

スポーツ 短信
ヨーロッパ競技大会ロードレース男子、ルイスレオン・サンチェスがロード初代王者に
  • ヨーロッパ競技大会ロードレース男子、ルイスレオン・サンチェスがロード初代王者に
  • ヨーロッパ競技大会ロードレース男子、LLサンチェスが優勝(中央)、2位グリブコ(左)、3位バコッチ
アゼルバイジャン・バクーで開催されている第1回ヨーロッパ競技大会は6月21日、自転車ロードレース男子を行った。何度もアタックが繰り返された厳しいレースで、スペイン代表のルイスレオン・サンチェスが初代チャンピオンに輝いた。

コースは12.8kmの周回を6周した後、13.9kmのコースを10周。上りや石畳区間も含まれる。1周目には大量20人の逃げが形成。その後は逃げ集団でもメイン集団でもアタックが起こり、ついには人数を減らしたメイン集団に逃げ集団は吸収される。

この日は気温が40度に達した。また、多くの選手が落車に見舞れ、半数以上の選手が途中でリタイアとなる激しいレースとなった。

集団がまとまった後もアタック合戦が繰り広げられるが、最終周の最後の上りでサンチェス、同じくスペイン代表のヘスス・エラダ、サンチェスと同じアスタナに所属するアンドリー・グリブコ(ウクライナ)、ペテル・バコッチ(チェコ)がアタックし、集団から抜け出す。

この4人は追走集団を4秒差で振り切ってゴールに飛び込み、最後のスプリントをサンチェスが制した。2位はグリブコ(ウクライナ)、3位にはバコッチ(チェコ)が入った。

18日のタイムトライアルでも銅メダルを獲得したサンチェスは、「ヨーロッパ競技大会で金メダルを獲れてとてもうれしい。ヘススには、このメダルはチームメイトのものだと話した。でも、特に彼のものだ。彼は最後まで僕をアシストしてくれた」とエラダに感謝していた。
《》

編集部おすすめの記事

page top