【やってみた】ムエタイ世界チャンピオンの蹴りを体験してみる! 3ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【やってみた】ムエタイ世界チャンピオンの蹴りを体験してみる!

ライフ ハウツー
【やってみた】ムエタイ世界チャンピオンの蹴りを体験してみる!
  • 【やってみた】ムエタイ世界チャンピオンの蹴りを体験してみる!
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手
  • 東京・西新橋にあるトレーニングジム「Jaid Fitness Lab.」
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手に教えてもらます!
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手に教えてもらます!
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手に教えてもらます!
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手に教えてもらます!
Little Tiger:私のお腹の上に立ってください。

---:え?耳を疑いましたが、いったい何が起きるんだろう。世界チャンピオンのお腹に立つとか、怖すぎる。「本当に乗りますよ、いいんですか?」と断った後、恐る恐るTigerさんのお腹を踏みしめました。


Little Tigerさんのお腹に乗ってみる

---:「あれ、意外とやわらかい?」そう感じました。もっと鉄を踏むような、「鍛えるとこんな硬いんだ!」と感じるかと思ったのですが、意外…。その時、Little Tigerさんのお腹が突如動き出したのです。ぼくはまるでトランポリンに乗ったかのように、お腹の上をぐわんぐわん飛び跳ねさせられました。

「うわ、スゲぇ」と、思わず口に出してしまいました。体幹を鍛えるとは、身体が鉄のようにマッチョになるわけではないのです。Little Tigerさんのように、一見普通の体型であるにも関わらず、身体を自由にコントロールすることができるようになるのです。見た目の筋肉ではなく、中身を鍛えることができるのがムエタイなんですね、きっと。


キックで新聞紙を切るLittle Tigerさん

#jaidfitnesslab.#kicxercise#力を抜く#蹴り#新聞紙#切る#littletiger

Posted by キクササイズ・Jaid on 2015年5月15日

というわけで、短い時間でしたが、"力を抜く"というムエタイの極意にちょっとだけ触れることができました。スポーツをするのに無駄な筋肉はいらない。Little Tigerさんを見ているとそのことがよくわかります。余計な筋肉がついていないスリムな身体つきです。力をうまく抜くことができると無駄なく、効率よく身体を引き締めることができるそうです。「運動はしたいけどマッチョにはなりたくない」という人にピッタリです。ちなみにヨガをやっていると「腹式呼吸もできるし、丹田を知っているので有利かも」と教わりました。

何かを蹴るという行動は、普通に生活していたらなかなか味わうことはできませんし、身体の内側から燃焼してくる汗とともに日常の色々な煩わしさも洗い流してくれそうです。以上、「ムエタイ(キクササイズ)やってみた!」でした。


Little Tigerさんの妹・琴香さん(左)もJaidスタッフです

●まとめ情報
本格的に試合に出ることまでを視野に入れている人はジムに通いましょう。国内にはたくさんのジムがあります。一例として、Little Tigerさんは東京の「ウィラサクレックムエタイジム」を教えてくれました。タイ人が運営し、初心者から本格的に学びたい人まで本場の雰囲気で練習しているとか。

ダイエットや健康目的で楽しくエクササイズとしてやりたい人は、キクササイズがオススメ。楽しみながら、日常生活にも生きてくるムエタイの基礎を学ぶことができます。

●時間はどれくらいかかるの?
Jaidは1レッスン45分。キクササイズ自体は激しくないので、久しぶりに運動した人は軽い筋肉痛になるくらいです。「ダイエット目的の人も多いため、なるべく続くように、楽しいという気持ちを優先して行っている」とLittle Tigerさん。

●何人くらいで行うの?
Jaidのキクササイズは最大でも6人の少人数制でレッスンを行います。「誰かと一緒に練習するのは苦手」という声もあり、パーソナルトレーニングも取り入れ、個人に合わせたトレーニングも実施しています。

●料金はどれくらい?
ジムによって異なりますが、入会金と月会費(ともに1万円前後)が必要です。まずは体験会などに参加してみると良いでしょう。Jaidは入会金が6000円、月会費(回数フリー)が1万2000円、体験レッスンが1500円、パーソナルトレーニングが1回6000円~となっています。
《大日方航》
page top